大阪のEvolve。


f:id:rabu-mero-teru:20240627131840j:image

皆さんこんにちは!

今回は2月に行ったセカライ3rdこと「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd - Evolve -」大阪公演行ってきたよ!っていう感想ブログです。

 

大阪行くのは8年ぶり!(2016年1月にアイカツ!IVE☆イリュージョンで行ってました)

まさか東京から帰ってきた3日後に大阪行くとはね!(東京のほうが後に決まった)

 

※東京の記事はこちらから

 

1日目

ということで今回も電車に……


f:id:rabu-mero-teru:20240627125534j:image

……ってこっちじゃなくて!


f:id:rabu-mero-teru:20240627125542j:image

大阪なので在来線改札から!

北陸新幹線の延伸に伴い3月15日をもってサンダーバード敦賀駅発着に。金沢駅発着のサンダーバードはこれで最後だなー。

(※勘のいいひとは気付いたかもしれませんが今回の改札の写真は諸事情により切符発券時に撮ったものなので夜に撮影しています。サンダーバードチケットレスで乗れるようになりませんか??)

 

……って電車時間ギリギリ!急いで乗らないと!

 

乗る。

 

「現在北陸本線は線路異常で運転を見合わせており……」

……は?????

「運転再開の見込みはたっておりません。」

いやいや、なんて?????

 

まさかの足止め。車両に閉じ込められました。(正確に言うと発車すらしないので閉じ込められてはいないんですが。)


f:id:rabu-mero-teru:20240627125627j:image

※一応撮った

 

ここからが長かった。

書くと長すぎるので要約すると

・発車できないけど後ろの電車がつかえるからとりあえず次の駅まで移動×2回

・直った!と思ったら別トラブル×2で再度見合わせ

 

泣く泣く昼公演をあきらめました。(電子チケットだったため急遽お渡し先探して譲渡しました、こういうとき電子チケット譲渡ありだと助かるよね。)

お姉ちゃんといつ再開するかねー?って会話してました。

 

ちなみに線路が折れたみたいです。(後々ネットで知った)

心も折れました。

 

なにはともあれ。

f:id:rabu-mero-teru:20240627125613j:image

大阪駅到着!(13:40、約3時間40分遅れ!)……とはいえ心は折れてるので……


f:id:rabu-mero-teru:20240627125714j:image

アイカツ!ポップアップショップに!(どうして)


f:id:rabu-mero-teru:20240627125723j:image

ゆめちゃんとすばるくん!会期終わり直前だったからか空いてました。

 

そしてようやく移動。

ホテルに荷物を置き少し休憩。

 

そして!

f:id:rabu-mero-teru:20240627125738j:image

インテックス大阪到着!(ここまでが果てしなく遠かった気がする)

 

友達と瞬間だけ合流。(心配かけてすまんかった……)


f:id:rabu-mero-teru:20240627125749j:image

展示も見たかったんですが時間なさ過ぎてここ+少し展示みただけ。

ZOZOTOWNは見れた!

 

で夜公演!

 

《夜公演ダイジェスト》

・マナー動画の豆腐かわいい

・OP映像で泣く

・今回もネネロボ登場、でもそれ公演替わり曲では?

・セット崩壊の「は?」

・セツナトリップやってくれてありがとう……

・モモジャン遥ちゃん「この公演じゃなかったらみんなには会えなかったかも(イフ導入)」←ほんとにな

・休憩をくれるニーゴ

・秒で帰るカイト

・雨とペトラかっこいいな?

・バトドをあおる杏ちゃん

・STAGE OF SEKAI好き……(昨年2ndの1曲目だった結果すごく喜んだ人)

・the WALLも!いいんですか!?(好きな曲)

・メドレーパート好きな曲多くていいね……(しみじみ)

・アイムマインの掛け声好き

・NEOでありがとうが溢れる

 

……めっちゃ書いたな!?(当初予定の3倍は書いてる)

OP映像はここにたどり着くまでのこと考えたら感動で泣くしかなかった。。

 

f:id:rabu-mero-teru:20240627125810j:image

夜公演ありがとう……

 


f:id:rabu-mero-teru:20240627125820j:image

これは公演後友達と話してたらだいぶ人がはけてしまったインテックス大阪

 

余談(ホテル)

インテックス大阪近くのホテル泊まってたんですがホテルの設備がちょっと特殊で。

f:id:rabu-mero-teru:20240627125848j:image

温度調節もあるしすごいドライヤーだなー、どこのメーカーかなー?って見たら。

f:id:rabu-mero-teru:20240627125856j:image

National……National!?なんで!?

(※今の学生にはわからないかもですがPanasonicは昔NationalというブランドとPanasonicというブランドを持つ会社でした。詳しいことはググってください。)


f:id:rabu-mero-teru:20240627125921j:image

ただのテレビじゃなくてスマートテレビ!?しかもホテル独自仕様とかでなく!?

驚きしかない感じでした……

 

2日目

f:id:rabu-mero-teru:20240627125936j:image

おはようございます!(わんだふるぷりきゅあ!が見れた!制作局の放送で見るの貴重な気がする!)

 

今日は時間が余裕だったので展示スペース見れました!


f:id:rabu-mero-teru:20240627130314j:image

写真撮りすぎなので1枚だけ!サンリオコラボ!

ポストカード欲しさにセカイの宝石箱体験もした(持ってるけど!)

 

ということで昼公演!

 

《昼公演ダイジェスト》

フィクサー素敵すぎか??

・ネネロボ昼公演もいたー!(安心)

・モモジャン、コール&レスポンス多い曲っていいよね

・ロウワーかっこいい……

・vividsをあおる彰人

・フロムトーキョーまでやってくれるんですか!?(好きな曲のオンパレード)

・ミクたちのミス衣装が違うパターン

 


f:id:rabu-mero-teru:20240627130203j:image

昼公演ありがとうございました!!

 

<写真>

ネネロボがいい感じに撮れたので。

 

名残惜しいですが移動!ホテルの荷物回収して大阪駅へ!

 

f:id:rabu-mero-teru:20240627130340j:image

あの水時計!(時計の時間には会えなかったけど……)

 

2回目のアイカツ!ポップアップショップに!

2日間購入すると特典もらえるって表記があったので何とかして来ました!

最終日でした、ありがとう!また金沢にも来てね……!

 

f:id:rabu-mero-teru:20240627130437j:image

なんかいい感じに撮れた大阪駅。改めて見ても大きいよね。そりゃ迷子にもなりかけるわ。

にしても大阪駅の周辺って大きい商業施設多すぎません?よく共倒れしないね??

とりあえず大丸に戻ります!


f:id:rabu-mero-teru:20240627130603j:image

Nintendo OSAKA!

TOKYOは以前行ったのであとはKYOTOだけになった!レジは激混みだった!


f:id:rabu-mero-teru:20240627130633j:image

そしてポケモンセンターオーサカ!

久しぶりに来て思ったのはすごく大きいんだな、って。

昔大阪来た頃は金沢のポケモンセンターカナザワがなかった(&ほかのポケモンセンターをメガトウキョーくらいしか知らなかった)のでポケモンセンター標準サイズがこれだと思ってたんですが普段使いするカナザワのサイズを知ると……ね?(カナザワに不満があるわけではありません)

レジは激混みだった!(2回目)


f:id:rabu-mero-teru:20240627130649j:image

まだ少し時間があるのでLINKS UMEDA(ヨドバシ梅田)へ!

時間の関係で携帯関連しか見れなかったのが残念だけど1フロアがかなり大きい感じがした!アキバとどっちが大きいんだろう?

(方向音痴発動して出口がわからなくなったのはここだけの話)


f:id:rabu-mero-teru:20240627130708j:image

日も落ちてきてそろそろ金沢に帰る時間!

お土産買って改札に……行く前に、行きのサンダーバードにやられたので念のため運行状況を確認!

サンダーバード(1つ前の便)は遅れが出ており……」

……は?????

完全にデジャブです。

(車両がお客様と接触したためらしい)

 

念のため改札に行くとサンダーバードの遅れが書いてない……?

駅員さんに確認してみたところ乗る便に関しては今のところ予定通りの発車、もしかしたら数分だけ遅れるかもレベルとのこと。


f:id:rabu-mero-teru:20240627130728j:image

ということで乗りました!

金沢行きの表記は今後見られない(執筆時点で敦賀発着になっている)ので貴重なものになるのでは!?

 

ということで金沢到着!

ちなみに遅れた。


f:id:rabu-mero-teru:20240627130743j:image

今後在来線ホーム入ることもほぼない気がしたから撮った!懐かしい表記!今となってはレトロ感すら感じる!

 

ということで以上大阪旅行でした!

 

まとめ

大波乱の旅行だったけど楽しかったです!

ただ個人的には最寄り駅から会場・ホテルの距離感的に幕張のほうが合ってるかなーって感じはしました。4thは幕張にしよう……。

それとは別に次大阪行く機会があるのがいつかはわからないけれど金沢以西の新幹線乗りたさに関西行きたいなーと思うのであった。

 

次は感謝祭目指して頑張るぞー!

 

今回参加したセカライ3rdのBDが7月24日に発売されるようなのでぜひ!(宣伝ではありません)