金沢の蓮ノ空のこと好き好きクラブ。

さて今回は。

金沢在住の蓮ノ空のこと好き好きクラブからの金沢あれこれです!

 

内容は主に2本です。

  1. 蓮ノ空、金沢でライブイベントやらないのか問題
  2. 蓮ノ空ゲーマーズ、常設にならないのか問題

 

では行きましょー!

蓮ノ空、金沢でライブイベントやらないのか問題

端的にいうと……(現状では)無理です

まず金沢にある主要なホールをあげていきましょう!

  • 金沢歌劇座→1,919席
  • 本多の森北電ホール→1,707席
  • 石川県立音楽堂(コンサートホール)→1,560席
  • 金沢市文化ホール→899席
  • 石川県立音楽堂(邦楽ホール)→727席
  • 石川県分教会館→590席
  • 北國新聞赤羽ホール→504席
  • 金沢市アートホール→308席

 

こんな感じです。昔AqoursのCYaRon!がファンミーティングをした本多の森北電ホール(当時と名前が変わっています)が1,707席です。

ちなみにLiella!の1stライブツアー福井公演が行われたフェニックス・プラザ(大ホール)が2,000席だそうです。既に市内で1番大きい(と思っている)金沢歌劇座を超えちゃってますね……

 

次にこれまで蓮ノ空が行った&これから行う単独ライブ会場の規模を見ていきましょう!

 

……金沢で無理じゃね?

※金沢には5019席ある「いしかわ総合スポーツセンター」という施設があるのですがどうやら音響が悪いらしくライブには不向きだそうです、そもそもそこでライブって聞いた事ない気がするし……

 

こうなると最後の望みは「石川県産業展示館」なんですが、そんなに大きくはないかな……って感じです。

まぁミリオンロックっていう音楽フェスやってるレベルなのでできないことはないかもですが。

 

ところが。

その石川県産業展示館、建て替えの話が出ています。

時期は未定ですが1〜3号館が繋げられる施設になるとか!(幕張メッセとかのイメージだと思います)

そしてそこに10,000人規模のアリーナにできる機能が……!

……盛り込まれる予定だったんですが、小松市ハンドボールのアリーナが建設される関係で無くなったんですよね……泣

付けてよ……アリーナなんてそんなんなんぼあってもいいですからねでしょ……

 

ということで会場がないんですよね。

 

しかしなんとかして(ライブではないとしてもイベントが)開催できないかと考えてみました。

沼津が舞台のAqours、最初のファンミーティング「ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 〜 Landing action Yeah!! 〜」の沼津公演の会場だった沼津市民文化センター(大ホール)、1,516席らしいんですよね……これなら金沢でもあるんですよ……

つまり蓮ノ空のファンミーティングイベントがあれば可能性が0ではない……かもしれません。ただ既に10,000人規模のライブをしたグループがそんな規模で足りると思わないんですけどね……

 

※この記事を書いてる途中に金沢での蓮ノ空2年生キャストによるトークショーが決定しました。会場は北國新聞赤羽ホール(504席)だそうです。チケットが大戦争ですね……

 

蓮ノ空ゲーマーズ、常設にならないのか問題

こちら過去のアメブロでもゲーマーズについて書いたんですが……

現状3月以降の蓮ノ空ゲーマーズが決まってません。

しかし10月に蓮ノ空ゲーマーズが金沢フォーラス4階から5階に移転して以降様々なことが変わりました

  • ポイントサービスの開始
  • 店舗予約の開始
  • ネット通販の店頭受け取り開始
  • それに伴うレジ機械の入れ替え
  • 雑誌の梱包方法が一般的な圧縮ビニールみたいなやつに(以前は袋詰めでした)

などなど……

(変な言い方かもしれませんが)普通のアニメショップなら当たり前にあるサービスなどが増え始めたんですよね。

 

これは本出店に向けた準備が進んでいるって考えてもいいんですかね??

最近は3月以降発売の商品の予約もあるみたいですし……(私は怖くてできませんが)

※店員さんに聞きましたが3月以降は現状未定なので3月以降発売商品の受取方法も未定だそうです

 

ただ本出店するとしたら金沢フォーラスに居続けるのか移動するのかが気になりますね?

前回の延長のおしらせのタイミングを考えると1月下旬〜2月中旬にはなにかのアナウンスがあると思いたいので待ちたいところです。

 

とりあえず直近の金沢の蓮ノ空関係あれこれでした。

来年は加賀友禅コラボもありますし健民スポレクプラザではスケートにちょうどいい季節!

これからの展開も楽しみー!